最新のアプリを使うということ

個人的には、有償アプリを使うことに賛成派です。
費用よりも生産性を上げてくれるのなら、お金を払うことを厭いません。

たとえば、人を一人雇うのに ひと月百万円だとします。
でも、同じ値段でプロジェクトの最初から最後まで面倒を見てくれるのなら百万円のソフトは安いでしょう。
TFS なんて、6 万円ですよ!.NET の開発で入れない意味がわかりません。

また、プロジェクトの途中から入れるのは愚の骨頂です。
プロジェクトの途中からだと、たいてい導入コストが高くなりがちです。
ぜひプロジェクトの初めから、最後までを考えてツールについて考えたいですよね。

また、最新のアプリを使うことで、流行りのインターフェイスを学ぶきっかけにもなります。
ガラゲーしか使ったことない人には、iPhone の UI を想像しにくいです。
なぜ断言するかというと、私が iPhone アプリを作るときに細かい UI がわからないことが多いからです。

生産性を上げてくれる + 最新の UI を知ることができる
これだけの恩恵があるのに、なぜ有償の最新のアプリを使わないのですか?

先日、CEDEC に出席してきました。
古くからゲーム業界や Google の一部で使われている Perfoce
とか知らないソフトが多くておもしろかった。