3日で Kinect で顔認識をさせる

いろいろ訳あって、Kinect で顔認識するアプリを作成した。
お題は「3日で Kinect で顔認識させろ」というもの

参考にしたサイト
http://d.hatena.ne.jp/kaorun55/20110116/1295182433
kaorun55 さんのサイトから参考にしたサイト(OpenCV)
http://d.hatena.ne.jp/zecl/20090424/p1

開発環境)
Kinect SDK
OpenCV

.NET Framework 4 だと、Kinect SDK が上手く動かないのかしらんと考えたけど、ちゃんと上手くいった。
# 上手くいかないのは、OpenNI ??

みんなが、なぜ OpenNI を使っているのかというと、OpenNI だと直接 Kinect にアクセスする方法が提供されているからというのもあるのかな。コレに気づかず Kinect SDK で開発を始めていたので、遠回りした。
ちなみに、途中で OpneNI も試したのだけど、NITE の Wrapper が見当たらなかったり、一発では上手く認識してくれなかったりして時間がかかった。

実装は、Kinect の画像を BMP で保存する。
それを OpenCV に食わせる
という流れで顔認識をさせた。
良くない実装。

このとき、OpenCV で Capture クラスに 画像を食べさせるのだけど、BMP 形式でないと行けないということに気づかず3時間ほど原因究明に費やす。PNG 食ってくれないなぁ…とか悩むのは門外漢だけっぽい。