認定スクラムデベロッパーを日本でやらないか?

去年くらいから、日本での 認定スクラムデベロッパーの要望が、ぽつぽつ出始めました。

認定スクラムデベロッパーは、基本的には、スクラムマスターと同等の金額
スクラムマスター研修は 2 日のところを約一週間かけて行う研修(odd-e の場合)です。

日本で研修が行われていない理由は聞いているトコロだと、いくつかあります。
・場所代が高い
・どのくらいの人数が要望しているのかわからない
・用意が大変(PC の用意、セットアップ、日本語等)
・まずはスクラムマスターを増やすことが先
です。

これらの問題を考慮するに辺り、どのくらいの人数が見込めるかさえわかれば
スクラムマスターの数問題以外はクリアできます。

そこで、まずはどのくらいの人が待ち望んでいるのか?を知るために
Facebook にページを作りました。
http://www.facebook.com/pages/ScrumDeveloperJp/265892970144503

もし、あなたが 認定スクラムデベロッパーを日本で開催して欲しいと思うのなら
上記 fb のページを Like していただけると助かります。

Like の数で、odd-e をはじめ、海外の CSD を取り扱っている団体と
交渉をしたいと思います。

(修正)
同等の金額は、シンガポールの設備が整っているからとの話をいただきました。
日本だと二倍以上お金がかかるかもしれないとのことです。