再起動中...

そのうち移行するはず

Voyage Group に転職しました

Voyage Group に転職しました。
// こういう時に、どこの子会社で働いているかとか、書いていいものか迷いますな。

基準は人

私は人を見て、仕事先を決めています。実は、前職も人で選びました。
前職はこの人と働いてみたいなー、今回は この人のいる会社なら間違いないだろう
という感じで決めています。
まぁ、どっちかっていうと仕事内容では決めていないですよ、って話です。

仕事内容について

じゃあ、仕事内容について全く考えていないかというと、そうでもない。
自分にある程度やりたいことがあるので、優先順位をなんとなく付けて
その基準で選んでます。例えば、楽しく開発ができること、開発だけじゃなくて
他の見方や考え方などを学べること・発揮できる場所が将来的にあること、などが
自分の中で存在しています。

TOC でいうところの、ブランチなんかも書きましたね。
最後の二者から選ぶ時は、クラウドを使ったり…。
ま、パーソナル過ぎて見せませんけど…。

人材紹介会社について

金で人を紹介する会社から何件かお話を頂いたのですがメールと、会った人の言うことが
ちぐはぐすぎるということが多々あり、あまりいいイメージがなく、ほとんど使いませんでした。

一番面白いなぁ、と思ったのは facebook にスカウトメール、数カ月後に Linkd-in 経由で
メールをスカウトメールを送ってきた渋谷の某社。経歴などを見て、どうしても!という
会社があるので会ってもらえないか?という話。おもしろそうだから会ってみたら
「職歴や資格」を聞いてくるので話をすると 用意していたのより良い枠を紹介できる!と。
あれ?雇いたいって話じゃなかったの??ってね。
これくらいチグハグだと笑い甲斐があってよかった。

転職してみて

<ステマ>椅子が良い椅子なので長く座れたり、飲み物とか無料。会議室もかっこいい
思ってた以上に働きやすいなぁと感じています。
殺伐としてないというのも大きいです。前職からだと、だいぶ異世界に来た感じです。
うちの子会社は、社長を中心にいい感じでまとまっています。プロジェクトは
UX の考え方を中心に、アジャイルを始めた頃の感じで開発をしています。
今週から相対的な見積を入れたりしてますが、CI とかもこれからな感じ。
今は新規開発なので、会社のメインのサイトがどうなっているかは知らないのですが
結構、いい感じとの話です。
まぁ、導入については、そのうちどこかで発表できるかもです。

会社に対する貢献とか

しばらく勉強会に節操無く行くのをやめようと思っている人間のいうことじゃないですが、
こういう開発をしたい、生活をしたいと思う人を呼び込むのも大事な貢献かなぁ
と思い書いています。
私個人の時間の切り売りは限られているし、技能もたかが知れているので、優秀な人に一緒に働いてみないか?
と言うのは重要なことだと思ってます。

あとがき

実は転職記事はもうちょっと早めに書こうと思っていました。
ただ同じ時期に転職された方の記事を読んで、ちょっと日付をずらしました。
そして、まぁ、他にも色々あって、さらに日記が遅れるということに…。
転職するときの価値判断は人それぞれだと思うので、記載しようと思い書きました。

ほそく

アジャイルな開発は、ツールとかじゃないという Tweet をされたので補足。
アジャイルマインド自体は、もともとある会社なのです。どーやっていいかわからないとか
時期じゃないとかで見送られていただけなので、そこに使い方とか、考え方を少しいれただけ。
言うなれば、開発者よりの SM 成分が少し足りなかったので、補えればなぁと動いています。