再起動中...

そのうち移行するはず

某イオンモールにて

先日、妻の実家にいた時のこと

今度、小学生になる幼稚園児の意気込みが書かれた掲示物があった。

大きな桜の幹を模した紙が幼稚園ごとにあり、桜の花びらの形に切られた紙には子どもたちの「意気込み」が書かれていた。

桜の花びらを一枚ごとに見ていくと「100点を取りたい」「勉強をがんばる!」という言葉が多く書かれていた。 新興住宅地として移住者が多く来ており、小学校の 1学年が 7クラスになるような地域の子どもたちは意気込みが違うな―なんて思っていた。

そんななか、一枚だけ達筆な文字で書かれている桜の花びらに目が奪われた。

「クラスで一番のアイドルになりたい!!!」

エクストラメーションマーク(!)が 3つもある。 そして、アイドル志望。

ここまで自分の欲望が出ているのもすごいし、アイドルになれるという自信を幼稚園児で持っているのもすごい。 この子にあってみたいけど、それは犯罪なので つくづくもったいない。

ぜひ「クラスで」ではなく「世界で」を目指してほしいなー