デザイナーさんにHTML を書ける?と聞くのはナンセンス

デザイナーさんに対して聞くべきことは、「HTML 書ける?」ではない。
まぁ、HTML が書けることが前提なのだが…。

  1. HTML を前提としたデザインができる?
  2. プログラマが使いやすいデザインができる?

だと思っている。

1. は、互い違いになったデザインをしないこと
→ここでホントは画像を入れたいが、Gimp の使い方を忘れたので省略(-:

2. は、表を作ったときに、文字によって margin などのサイズを変更させないこと
大手企業と仕事をしてびっくりしたことだけど…。
ある表のA 列に "hoge" と "fuuga" という文字が入るとする。
hoge の時は、align="center" だったのが、
huuga の時は、margin-left:10px だった。
つまり、サンプルの表が美しく見えるように、微妙にHTML を変えていた。
正直、そんなことされても、テンプレート機能を使って、一斉に作成するので勘弁して欲しい。
あ、もちろん。「テンプレートという概念分かる?」でもいいんだけど、なんかわかりにくい気がしている。どのテンプレートだ!という意味で。