再起動中...

そのうち移行するはず

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure 開発において、ファイルアタッチ DB を使用する

赤間さんの PPT に書いてはあるのだけど、検索できるように抜粋。 - ファイルアタッチデータベースを利用する場合には、マイドキュメント下ではなく、 C:\ 直下に適切なフォルダ(例:C:\DevProjects など)を作成し、そこに プロジェクトファ…

「BPM とかを読み下す」までの流れ

BPMN ビジネスモデルは BPMN という「書く人によってなんとなく書かれるモデル図」として記載される。 BPMN の内容とチケットの内容を紐付けると次のようになると思う。 (この記事を参考にさせていただきました) [フローオブジェクト] イベント = status (to…

Voyage Group に転職しました

Voyage Group に転職しました。 // こういう時に、どこの子会社で働いているかとか、書いていいものか迷いますな。基準は人私は人を見て、仕事先を決めています。実は、前職も人で選びました。 前職はこの人と働いてみたいなー、今回は この人のいる会社なら…

PHP で画像のサムネイル

PHP

PHP で画像のサムネイルを作る。作り方は簡単。 PHP Thumbnailer をダウンロードしてくる。 PHP のソースと、plugin のディレクトリを適当にコピー。 require_once で呼び出す。 (サンプルソースは、PHP のソースと同じ所に書いています) adaptiveResize(100…

医師の説明を受けて感じたこと

今日は父親のがん手術の術前説明だった。医師は、説明に紙とペンを使い、必要なところだけPCを使っていた。例えば、内視鏡の写真や、スキャン結果にPC を使用していた。IT 系だとすべての説明にパワポやWord, Excel を使ってしまうところだけど、その場で必…

デコレータ

デコレータについて書こうとしたら、エキパイのまんまに近くなったので割愛。 自分的には、下書きにあるよ〜使い所は、下記の通り。 引数チェック キャッシュ プロキシ コンテキストプロバイダ 一つ一つについて、エキパイには、サンプルがあるので読むと良…

ipython のメモ

ipython の使い方のメモを付箋に残しておいたんだけど、見事に忘れていたのでblog化。ipython -cl で、doctest にも使える >>> という出力をする。 object? で、object の情報を出力 @run filename で、ファイルを実行 @pdb (filename) で、pdb 実行 In[n] …