再起動中...

そのうち移行するはず

2015-01-01から1年間の記事一覧

colemak の話

こんにちは、 Qooh0 です。 冬の寒さが一段と増してきましたね。 いかがお過ごしですか? VOYAGE GROUP エンジニアブログ Advent Calendar 2015 の19日目です。 さて、我流でキーボードの打ち方を学んだ人なら「親指が痛くなった」という経験があるかと思い…

hubot で雑談したり、FAQ に答えてもらう

Slack + hubot + DoCoMo API で雑談したり、FAQ に答えてもらう方法

Rails プロジェクトの実行環境を作る

これからしばらく Rails についての blog を更新していきます。 そのための下準備として、Ruby の実行環境を作り方を記載していきます。 ■ プロジェクトの実行環境を作成する 昔は、実行環境を構築するまでが一苦労でしたが、今は誰かが用意してくれたやつを…

昔ながらの Private 関数の宣言、見にくくない?

■ その昔 Ruby には このような書き方しか許されてなかった… class Hoge def fuga end def jack end private: def sage end def age end end ■ 今 しかし、時代は変わった class Hoge private def sample end end def の前に private ってかけるようになった…

YAPC Asia 2015 に参加してきた

YAPC::Asia に参加してきました。 一晩寝て、強く印象に残っているのは - HTTP/2時代のウェブサイト設計 - Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜 - Profiling & Optimizing in Go - Adventures in Refactoring です。 この中のい…

IP Address かどうかの Validator (ruby, rspec)

IP Address は IPv4 と IPv6 があるのは御存知の通り。 RSpec とかでバリデーションしたいときに、どちらかであることをチェックしたいことがあります。 ユーザーの IP Address とかを DB に保存するときの Validation として使います。 StackOverFlow など…

SICP 問題 2.5

どのように解いたかは、下記のリンクに記載しました。 https://gist.github.com/Qooh0/172078ef015bfd4b8612 ここにハマった (car x) を作成するときは、2 ^ a を調べればいいので、偶数かどうかを調べればよかった。 (cdr x) も作成するときは、奇数かどう…